お気楽な風景 その2

2013年04月26日(金)








お昼すぎに仕事が終わって
ごいか1号でトコトコ帰宅。




途中で晩ごはんの食材買いに
いつものスーパーへ。




南町の路地を左に横切る。
スーパーへの近道なんじゃわ。






走っててふと気付くと
普通の民家になにやら小っちゃな看板が一つ。













なんだ、ありゃあ?
何か色々書いてあるなぁ。


何かのポスター?

町内会の掲示板?



もっと近くによって
見てみるど。

















南…町…ca…fe?


こんな路地裏の一般の民家(失礼)で
喫茶店やってるってか!?


築35年っぽいって感じ(またまた失礼)。


でも私、俄然興味が湧いてきたもんね。












ほほぅ。


正確には「南町のcafe」が
この喫茶店の正式名称みたいじゃな。


手作り雑貨も売っとるらしい。。


小さな白い木製看板の太い年輪が
大量にコーヒーミルクこぼしてる絵に
見えて来てついつい笑った。





ブラックボードでメニューも書いてあるで。
本格的じゃの。











手作りジンジャエール…フムフム。
しそクリームソーダ…なるほどね。


…てか、今一つよう解らんけど。



その前に「shopカード」って何?
この店の割引券か何かか?


取り敢えず
最初に持って帰ってくりゃ良かったのう。


それにしても
なかなか興味のそそる店じゃ。




南町の「ステーキのマルオン」さんから
市道を南に横切るとすぐにあるよん。










俺はまだこの店の扉を開ける勇気は無いが
誰か一緒に行ってくれる人がいれば
考えてみてもいいかもなぁ…








     お気楽な風景 その1

2013年04月25日(木)








旧倉敷市役所の交差点を西に折れる。



20メートルも走らない内に
左手に骨董屋さんがあるんじゃけどな。



その軒先にポストがあるんよ。


知る人ぞしる
「黄色の郵便ポスト」じゃ。















役目が終わったんで
払下げにでもなったんじゃろかのぅ。




昔は朝から晩まで
はがきや手紙を出しに来る人の為
一生懸命働いていたんじゃろうなぁ。




今は引退して
骨董屋さんのシンボルマーク。



ポスト左下にある
大理石調で出来た洋式トイレ下部が
何となく哀愁をそそる。





その30メートル先には
まだまだ現役の赤い郵便ポストが
凛として立ちはだかっている。




キャプテンウルトラの
ハックに似てなくもない。


小林稔侍もビックリじゃ。




ポスト下部の
「JP 日本郵便」のステッカーが
なんともオシャレでカッコええ。














若き青年よ。



年老いて老後を過ごすその日まで
総務省(昔は郵政省)の営業マンとして
頑張れ! 頑張れ!





ごいか1号で旧市役所前を通るたび
いつも応援していますよ…









     いーえむえす???

2013年04月16日(火)






正式には

「EMS 中周波スパイラルプログラム搭載
 おまかせ自動フィットネス運動機器
 スレンダーフィット5000α」

とかなんとか言う凄い名前の機械。



この前から通いだした
整体師の先生に進められて購入したんじゃ。





普通は女性がシェイプアップして腹筋を鍛え
スレンダーボディをキープする為に使う物。


でも俺の場合、病気で右半身が麻痺してるので
一日も早く病状が回復出来るようにと
下半身の筋肉アップを目標に楽天でお買い上げでやんす。





機械本体とパット部分に別れてる。

意外と華奢で軽い感じ。















機器を装着して
レベルを徐々に上げて行くと


「ビック~~ン!! ビック~~ン!!!」 … じゃと!!





片方のパットだけでは何にも感じないが
両方触ると突然そういう事になるらしい。



痛ってえど~!!

もっとはよ言えや~!!





という訳で
とにかく頑張ってみますら~よ~。











     ちょいとそこまで・・・

2013年04月06日(金)







ネットでメガネを買うには
まず病院に行って処方箋を書いてもらう
必要がある。












 



メガネの度を測る検査用眼鏡。


どうじゃ。
スタイリッシュでカッコいいじゃろ?





・・・んな訳ないか。









     春満開でし。

2013年04月04日(木)





エイプリルフールも終わった。
春の高校野球も終わった。



季節はまさに春爛漫じゃわ、かっかっか。



かおりんの家の庭先で
今年もモモが満開。

















青空の下
絶好の写メ日和。

かおりん、サンクス。




俺のマンション前を通ると
今度は公園でサクラが花盛り。











お花見でも行きたい気分。


でも週末予想される爆弾低気圧。
かなりの雨らしいで。

今年の春の花も
モノの見事に粉砕してしまうんじゃろう。



でも良いのさ。


また来年、モモやさくらは
咲きつづけるんじゃけんねぇ…。



やっぱ春は良いよねぇ…







      夕飯物語 その7

2013年4月1日(月)…エイプリル・フール



  

でも四月バカとは全然関係ない
夕食物語の第7弾。



今夜のメニューは
「つのぎと赤魚の煮つけ」。









つのぎは
「かわはぎ」とも言う。



スーパーで一緒に買った
新発売「煮魚のたれ」で
10分間煮込んだら完成。




さすが食品メーカーだけあって
美味かったのう。









「日本食研」か…


覚えておこう。