井上としなりライブ inプラーナ

2013年03月24日(日)




愛知県からやって来た
井上さんのライブ。




暖かい歌声、飄々とした人柄。



静かな眼差しの歌詞世界と
確実なギターテクニックを聴くことが
出来たのじゃ。



昔ながらのフォークと
大阪ブルースが合体した感じかの。



お洒落な大人のライブを
堪能させて貰ったぞい。












それにしても井上さんと一緒に来て
フレットレスベースを弾いて貰ってた
通称どんちゃん。





俺のよ~く知ってる
寿町の楽器屋の店長さんに
似てる気がするんだが…









そう思わない?(笑











    こ、これは…

2013年03月18日(月)




何も言わんもんね。














煮豚…美味なり。

豚バラとうずらの卵の
絶妙なハーモニー。



3時間かけてグツグツ煮込んだ
甲斐があったな、うん。













     おめでとさん!

2013年03月17日(日)





今日、浅口市鴨方町で
「第一回ひろぢゅん祭」が開催された。


あ・ぱっち&じゅんちゃんの
仲睦まじい結婚パーティ。


当然、第二回目はないがのぅ。





それにしても、あ・ぱっちの
飛びっきりの笑顔と言ったらねぇなぁ(笑


じゅんちゃん、あ・ぱっちの事
宜しく頼みますね~。













あ・ぱっち。

俺も同じ音楽仲間として
また大きな病気をしょい込んでる仲間として
いつでも応援しとるけんね。




早く戻って来い。
待っとるけん…。








      午後2時46分の真実。

2013年03月11日(月)…2011年/東北大震災勃発







あれから2年が経つ。



今日のニュースでは
被災地の映像が淡々と映し出され
午後2時46分には各追悼式で黙祷が行われた。



1万5000人もの人々の命を奪い
行方不明者は今日現在で2500人に達した
未曽有の大惨事、東北大震災。



被災後も、仮設住宅やライフライン、
原発問題など復興の兆しは見えて来ない。






俺も当時

「何か東北の人たちの為に出来る事は?」

と考えたが、結局僅かな募金する位しか無かった。



我ながら情けない。




片や
俺の知ってるミュージシャン。
仕事は介護関係。


現在も定期的にボランティア活動で
東北を訪れてる。


本業を生かして
お年寄りにも喜ばれているらしい。


頭の下がる思いだ。






その後、岡山で大した地震もなく
安穏とした生活を送ってる俺たち。


5年後、10年後、
震災の記憶が時と共に
薄れて行くのが恐ろしい。





東北の方々は
今でも必死で頑張っている。

今でも必死で戦っているのだ。




2011年3月11日、東北大震災。





東北の人々が
涙を堪えて耐えているその重みを
絶対に風化させてはいけない。











     ぶらりと街へ出てみたら・・・

2013年03月7日(木)






ぼちぼち春じゃね。


三寒四温と言うけれど
ホンマに段々暖かくなってきた。




ちょっと買物があって
駅前のマルナカを通ったら
大きなビル工事やっとってな。



この前までこのビルは、カラオケのビッグエコーやら
クラブの「NAーBU」やらが入っとった。


今度は
介護用老人ホームが出来るらしいで。














本格的な高齢者社会に
突入したのはとっくに判っとったけど
倉敷駅の真ん前に老人ホームとは
いささかビックリ。


ま、俺も障害者じゃし
エラそうな事言えんけどな(笑




その昔、倉敷東映だった所には
ホテルが建つらしい。











子供の頃、東映マンガ祭りで
「ガメラ対ギャオス」とか
「魔法使いサリー」とかよく見に行ったな。



不況に揉まれ
倉敷東映が閉館してから
もう随分と経つ。


ようやく
買い手がついたんかな?


まぁ
倉敷ステーションホテルの真ん前に立つんじゃけん
価格競争になるのは間違いないけどのぅ。


負けるな!
アートネーチャーの看板!



またまたその昔
カレーの神戸屋の南側の帽子屋さんの奥に
閉店して久しい旧マルナカがあったけど
先月取り壊されて今は跡形もない。


何年か後には
マンションが建つらしいわ。















あちらこちらでビル工事の音が
聞こえ始めたで。



「ハレノミーノ倉敷」など
新しいイベントも増えて来た。
(わからん人はネットで検索する様に)





季節はまさに
春爛漫。



不況にめげずに
若者も高齢者も障害者もひとつになった
地域の活性化に繋げればいいと思っている。




俺もたまには
良い事言う。




ちなみに前回のクイズの答えは…

「朝焼け」が正解でした!


「正解なんていつでもいいかの…」
と思ってたら約一名、正解を待ちわびる奇特な人が(笑



朝、バイトに来る途中で
朝日が昇って行く姿に感動し
朝焼けなのにザ・スパイダースの
「夕焼け~~♪」を思い出して
思わず写メ撮ったの。


てな訳で
外れた方は残念でした!

また出題するけん
待っててね。


…まぁ判らんけど。










      さて、ここで問題。    

2013年03月6日(火)





これは
朝焼けでしょうか?


それとも
夕焼けでしょうか?



 






正解は・・・・・




・・・またそのうち言うわ。