水槽セットを購入してみた。

2012年10月30日(火)





…と言っても
金魚や熱帯魚なんかと違って
水草オンリーの簡易水槽。



でも小型ながらLEDが付いてて
七色変化する優れものなのじゃ。











ほほ~、
今から楽しみでござるの~(笑




どうもありがとう。

…Thank You, Mana!






        9ヶ月の命。

2012年10月29日(月)





今年の1月22日付けのブログで
近所に新しいラーメン店が出来たよ~ん…
…って云う話をしたんだが…


…あえなく閉店しました。
(南無~…ち~ん)


早かったのう…9か月か。
一度は食べて見たかった(涙





で、あれよあれよと云う間に
次の店が出来上がっててな。











今度はラーメン屋とは違って
モダンな雰囲気。



店名は

「イタリアバール
   ポルポイチロク」

と云うんだそうで。


(余談だが、一六タルトは
    ハタダだったかの?)









黒板でキレイに
メニューとか書いてあった。








2~3階もテーブル席があって
なんだか楽しそう。



女の子同士で入れる
立ち飲み居酒屋…なんて
洒落てると思うんだが。


という訳で
誰か一緒に行って見ませんか?


ダメ?

…あっそ。





       今年も「楽天」は永遠に不滅です。

2012年10月27日(土)





いつも倉敷駅から南に続く街の立て看板で
いろんな情報を見ているんだが
今日から「歓迎、東北楽天ゴールデンイーグルス」に
のぼりが変更されていた。











今まさに
日本シリーズ真っ最中のプロ野球。


今年4位で終わった楽天。

今年も星野監督の出身地倉敷で
秋季キャンプに突入するのじゃ。











11月2日より
倉敷マスカットスタジアムで
汗を流す彼ら。



里田まいちゃんと結婚して
イチャイチャの田中将大選手も
ホントにキャンプにやってくるのか心配だが
ここは星野仙一に任せてみよう。









来年は晴れて優勝…
…とまでは行かないが
せめて3位までは食い込んで
欲しいにゃ~。



楽天、ガンバじゃ~!!





      大山~米子 中秋一人旅2012

2012年10月25日(木)





…といっても
俺の話じゃないよん。


我が喫茶プラーナの店内改装に伴い
突貫工事で自宅のお風呂が突然入れなくなった
社長殿(通称おねえ)。



「そうそう、
  今日大山で温泉入ってくるけん。
   そんでもってゲゲゲのファミリーにも
    逢って来るけん。そこんとこヨロシコ」


などと訳のわからん事を言い残して
米子方面に旅立ってしまった。



とまぁそういう訳なので
今日はおねえがうpした
中秋の山陰をレポートしますよん!。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




午後1時過ぎ。


おねえは倉敷駅にいた。

「特急やくも」に乗って
一路鳥取まで約2時間。


雲一つ無い良い天気じゃ。











おやつ食べながら
ガタガタゴトン。


おねえに云わせると
「やくも」は遠心力で車体を傾かせる
自然振り子装置の関係でかなり揺れが激しいらしい。


まぁ、伯備線も大変だわ。




米子駅に着く。
ここからは無料送迎バスがお出迎え。


約30分で到着したのは
「大山ロイヤルホテル」。




へ~
立派だね~。


俺なんか普通の
ビジネスホテルで十分だけどねぇ。










通されたのは3人部屋。



どうやって一人で寝るの?
オ●ケが出ても知らないよ~ん(笑




で、その後は念願のお風呂に
入ったんだそうな。


さすがに女湯は見せてはくれなかったけど
露天風呂もあって大満足じゃったらしい。




ああ、俺も入りて~~。










午後6時からは
デイナータイムじゃ。


ワインから始まって
魚介やらお肉やらの
フルコース。


最後はデザートまで
付いとってグーだったって。




ええなぁ…ぐっすん(涙










その後
何十年ぶりの逆ナンパ目指して
バーに繰り出してみたものの

「今日は貸切です」

とあえなくノックアウト。



缶ビール7本飲んで
ふて寝した社長様でございました(大笑




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




翌朝ホテルを後にしたおねえ。



本日も秋晴れ。
大山が美しく眩しい今日この頃。










再び無料バスで米子駅に到着。


プラットホームに上がると
そこにはネコ娘の姿が。


ムフ、意外と可愛いかも・・・










これはゲゲゲのファミリー達。











ねずみ男や目玉オヤジ、
一反木綿も。










俺もおねえから
送られてくるメールの写真みながら、

「米子も昔仕事でよく来たよな…」

と懐かしく思った次第。



おねえはこの後
鬼太郎ファミリーに見送られながら
倉敷に帰っていった。


と言う訳で
大山~米子 中秋一人旅2012は
これにて終了。



おねえ、ご苦労さんっした。
ずっと休んでなかったんだから
たまにはいいんでないかい?


ガス抜き完了したら
明日からはまた仕事が
始まるけん頑張りましょ。


そうしましょう。

そうしましょう。







      おかやまハンドメイドフェスタ2012。

2012年10月23日(火)





来月の11月16日(金)~18日(日)まで
コンベックス岡山大展示場で
「おかやまハンドメイドフェスタ2012」が
催されますよん。




とっておきキルトと
オシャレな雑貨が集まるという事で
キルト界のパイオニア、野原チャック氏が来場。

タレントのキャシー中島さんの作品も
出品されていて今から楽しみ~。



他にもハワイアンダンスショーや
地元作家のグループ展などもあって
ファンの人にはたまらない3日間と
なっているのだ。











ちなみに俺のお友達で
水島のキルト大魔神、エコさんも
キルトマーケットに「monamie」として
出品していますぜ。



一度、覗いてみたら
きっと良い事あるけんね(笑









詳しくは
エコさんのHPまで
アンシャンテ






     坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いたのじゃ。

2012年10月21日(日)







平成24年10月20日・21日に
倉敷中心部で「倉敷秋祭」が
催されたのでちょっくら覗いて来たぞえ。


メインイベントは何と言っても
倉敷屏風祭。


俺は初めての経験じゃけん
よう知らんけど、割と有名。


なんでもその昔
町内各家が格子戸を外しで屏風を飾り
花を生けて人々をもてなしたそうで。



えびす商店街を
いつもの「ごいか1号」でトボトボ行くと
阿智神社では秋季例大祭も行われていた。










美観地区に入る。


ちょうど昼飯時で
どこのお店も黒山の人だかり。



ちょっと前に出来た
「小豆島ラーメン」が意外と人気で
今度、某コンビニとコラボして
店頭に並ぶらしい。


一度いってみようっと。










本町~東町辺りは
観光客で超人気。



いつのも白壁通りも
幕を掲げて提灯をぶら下げると
何となく屏風祭っぽく見えてくるから
不思議じゃなぁ。









アイビースクエァの手前で
倉敷千歳楽と遭遇した。




御輿には太鼓の打ち手が乗り
担ぎ手は棒に肩を入れて町中を
練り回す。









休憩時間に
面を外した子供たちが
2mもある金棒でゲラゲラ遊んどった。


秋の日差しが暖かい。








大原美術館横の今橋辺りまで来ると
お昼時で暇を持て余した人力車のオヤジさんが
お客を待っていた。


頑張れ、日本のお父さん!











素隠居はみんなの
人気もの。



うちわでススを払いながら
健康を祈ってくれるのだ。



俺がシャッターを向けると
50㎝前まできてうちわで
なでなでしてくれたもんね~。



素隠居が
いっぺんに好きになった。










他にもいろんなスタイルの
キャラクターがいるが
俺が一番気に入ってるのはコレ。



初音ミクに見えなくもないんだが
どう思うん?(爆









と言う訳で
待ちに待った屏風祭のご対面~!



何百年も前から伝えられて来た
伝統の美しさに圧巻。











鎧甲や着物も
誠に煌びやかだったもんね。









屏風の奥では
無料の接待やらパーティやらで
盛り上がる所も在るらしいわ。


来年はぜひ俺も…

なんて行ってみたい気もするけれど


…ダメ?(笑




♪今は、もう秋~♪

じゃないけれど
稲刈りが終わったら
ボチボチ冬の季節がやって来る。


俺、寒さにメッチャ弱いのだ。


風邪引く前に
屏風より早めパブロンなのだ。








     今日は体育の日だったのだな。

2012年10月08日(月)…体育の日





この3日間は随分と
仕事が忙がしくて。

10月の3連休。
秋の行楽シーズンじゃけぇ
美観地区も行楽客で溢れ返ってる。


これは午後5時を過ぎて
お客さんもそろそろ帰り始めた頃の
旧市役所前のスナップ。











明日からは
いつもの生活です。



まさしく秋本番と云った処ですな…