今宵は中秋の名月…

2012年09月30日(日)





すっかり秋になった。


真夏に土曜夜市やら天領まつりやら
汗かきながら騒いでいたのが
ウソのようじゃ。



今日は中秋の名月。

思わず、ごいか1号に乗って
シャッターを押した。









ボケボケでゴメンなさいよぅ。
でもまさに秋たけなわでございまして。


台風も何とか過ぎ去って行ったし
しばらくは紅葉やらハロウインやら
ホンモノの秋を堪能できるかなっと…







       ぶらり途中下車の旅 in ピーポー

2012年09月26日(水)







「ガバメント オブ ザ ピーポー
   バイ ザ ピーポー  フォー ザ ピーポー」


リンカーンが言った名言だ。

「人民の人民による人民の為の政治」…だったか?



でも今日はオブザピーポーなのではない。

ぶらり途中下車の旅 in ピーポーなのだ。

いや、正確にいうと
「ぶらり直ぐに着いちゃう旅 in ピーポー」…な訳なんだが。



ピーポー = 水島臨海鉄道。

(諸説あるが、ここでは割愛)



病気で退職した水島の会社に
ちょっとした用事があって
倉敷市駅からピーポーで出かけるのだ。



ピーポーなんて一年ぶり。

去年はまだ水島に住んでたんだが
ピーポーがよく解らなくて
エコさんによく連れて行ってもらってた。

エコさん、
その節はお世話になりました。



でも何だかワクワクするど~(笑



と言う訳で
早々に「ごいか1号」に飛び乗った俺。

家から約15分で臨鉄の「倉敷市駅」に到着だ。













もう秋風の吹く季節なんだが
今日はまだまだ暑くてヘトヘト(泣



窓口で切符を買おうとしたら
「販売機でどうぞ」と可愛い女性の駅員さんに
云われて無性に恥ずかしかった。



一年経つともう切符の買い方すら
忘れられているんだから、
失語症は恐ろしいなぁ。



ほどなく
ピーポーが到着。


さっそく早々と乗り込む。









ピーポーの車内は
いつもの見慣れた風景。




みんな発車するのを
のんびりと待っている。












車内に張ってある運賃表をみたら
一年前と全然変わって無くて
ちょっぴり安心した。




俺は障害者だから
大人なのに子供料金。


どうだい。
ワイルドだろ~?



ちなみにスギちゃんは
今日、現場復帰の記者会見してたな。

まだコルセットしてたけど
取り敢えず良かったよなぁ。












取り敢えず発車オーライ。

淡々と秋の雲が通り過ぎていく。



「浦田」を過ぎたあたりで
大きな緑色をした体育館が見えた。



たぶん小学校だな。


位置からすると…四福じゃろな。

あ~あ、もう忘れとるなぁ。










程なく栄駅に到着。

20分弱で着いた。


ピーポー、ありがとう。
しばしのお別れ。


エレベーターを降りたら
5分で会社に着く。
これよりしばらくの間
談笑(いわゆる世間話)だ。










3時間の談笑の後
社員の皆さん達と別れて
上りのピーポーで倉敷市駅に戻って来た。


駅に着くと
見慣れない看板。


なんと駅ビル~倉敷郵便局の
自転車置場が新しくなってる。











しかも1時間を過ぎると
24時間ごとに150円の料金が
発生するらしい。











ほったらかしにしてると
警察が来て撤去するやもしれぬ。



取り敢えず「ごいか1号」だけは
障害者車両って事でお目こぼしを
お願いしたいのですが…やっぱだめ?(笑





ま、そんなこんなで
1年ぶりのピーポーの旅が
終わりました。



同僚にも会えたし
まずまずの一人旅だったぞ。


出来れば
駅弁でも食べながらのんびりと…
と思ったがいささか残念(笑




また機会があれば
ぶらり途中下車の旅 part2
なんて行ってみたいが、これから
秋&冬に向かうんだもんね。



そうだな。

取り敢えず
春になってから考えるとしよう…



そうだ、それがよかろう…
  




     第6回オヤジバンドコンテスト。

2012年09月22日(土)…秋分の日





俺が第1回目から出場していた
オヤジバンドコンテスト。


もう6回目になるんだって。


俺も今年は出る予定が無かったんだが
年に一度のロックのお祭りだという事もあって
曇天の中、ちょっと店を抜け出して
一人で行ってきました。





おお、やってるやってる。
いつものポスター。











今年も12バンドがエントリー
してるんだと。



一昨年には
河原屋バンドも優勝したんだよなぁ。


やれ、懐かしや~…










写真をパシャパシャ取ってると
よく知ってる「ホンキートンク」の
香西さんと遭遇。


「今年も一番目に出るんよ(笑」

と笑ってた。


しばし談笑。




で、
いよいよステージ開演。


司会はいつもの
赤木さん&鎌田さんの名コンビ。










で、いつものバンド演奏。








往年のビートルズバンドは
相変わらず上手い。



他にも
ロックンロールやらハワイアンやら
コンテストはいつ見ても楽しかったな。




んでもって
いつもの審査発表。









今年の優勝は
「リトルウイング」でした。



俺と一緒で
最初から出てたベテラン組。



ボーカルの
奥さんも号泣。



本当に
おめでとうございました。





コンテストも無事終了し
家路に着く。



シニアカ―で夜道をトコトコ走りながら

「もう河原屋バンドに
  戻る事は出来ないんだなよぁ・・・」

と思うと、分かってるんだけど
ちょっと淋しい気かした。



そろそろ
本格的な秋到来・・・




        で、これが噂の…

2012年09月19日(水)・・・その3




  

「かぼちゃの豆乳プリン」でおま。



俺も試食会で味見したけど
抜群の出来だったでぇ。




かぼちゃの豆乳プリン






なぜか四つ葉のクローバーが
食欲をそそられるのだよ、諸君。



はよ食べにおいで~~。





      本日のデザート。

2012年09月19日(水)・・・その2




6月より喫茶プラーナは
「夜の部」もやっているで。


木〜土は午前0時まで営業。


月1〜2日で
飛び入りデイのバンド演奏も
始めたぜい。


みんなモーニングサービス同様
あしげく通うように。


で、今週のデザートは

「かぼちゃの豆乳プリン」
   &
「梨のケーキ」。














どちらも300円也。




他にも

「北海道レラファーム直産
  無農薬キタアカリのジャーマンポテト」

なんてのもオススメ。


ビールによく合うんだわ、これが。


すぐ無くなる事もあるけん
お早めにのぅ・・・




     「剪定」の「剪」が解らなかった件。

2012年09月19日(水)




朝、病院の診察が済んだ後に
店に向かう。



駅前の歩道で
なにやら騒々しい物音。








どうやら作業員の人が
4〜5人で木の剪定をやっている。


つい一週間前までは
暑い日が続いてヘトヘトだったのに
ひと振り雨が上がったら、もう秋の気配。


もっとも作業員の人は
何時の世も大変だけど。





IMG_8634.jpg



あっという間に散髪も済んだ。
すっかり見違えた木々たち。



段々と秋から冬に
なって行くんだろうねぇ。




IMG_6085.jpg




あ、そうだ。
俺も今日散髪行くんだったわ。

またいつもの丸坊主。
剪定する間にはその方がええもんね(笑)。


次の散髪は
師走の予定です・・・。



     そろそろ秋なので(?)エアコンを買い替えてみた。

2012年09月18日(火)




店のエアコンが壊れた。

14年、良く頑張った。
でも、さいさい水漏れを起こし
ついに最期の日を迎えたのだった。

合掌。



で、電気屋さんが持って来てくれたのは
最新型の店舗用エアコン。


めっちゃよう冷えるで(笑




IMG_6383_convert_20120919114236.jpg



また14年間
お世話になります。


ま、俺の方が
保たんかもしれんが・・・







      大相撲的な人たち。

2012年09月09日(日)




9月になった。


ようやく蝉の声も落ち着いた。

夜になると虫の声が
あちこちで聞こえる。


なんとなく涼しくなってきたで。
誠に結構な事じゃ。


昨日、駅前通りに
大きなノボリが上がっていた。


よく見ると
大相撲の看板。





P1000254_convert_20120909122014.jpg





横綱や外人力士の大相撲や
ちびっこ相撲大会も有るらしい。

琴欧洲なんて
ブルガリア出身でかっこええもんね。


福田公園なんて
20年ぶりじゃし。




ま、俺は相撲自体はあんまり関心ないが
興味の有る方はどうぞ。





平成24年秋巡業 大相撲倉敷場所
http://arsk.jp/event/2012_jyu_ohzumou.html