お礼参り … その参。

2012年06月26日(火)







今日は、河原屋マスターの
お礼参り第3弾。


京都は貴船神社さんで
皆さまのご機嫌を伺いますよ~。



んな訳で
朝6時前に倉敷を出発。


休憩しながら京都に着いたのは
午前10時半頃だったか。



最近の京都では
景観の問題とかもあって
街のコンビニとかも気を使ってた。



割と質素な京都サー●ルK。










貴船神社に着いて
階段を上る。

はぁ、はぁ…

今までの中で一番エラカッタ(泣



東洋医学や占い師で
事無きを得たけどさ。












やっと境内に着く。


いつも通り
至る所に大きな大木の
オンパレード。


何の木かは…わからん。









んで、本殿。


階段で上がりにくいので
スロープでお参りする。

チャリ~ン…


障害者だと助かるのぅ。









奇しくも
木の輪くぐりやら七夕やらの
大祭があって、みんな並んでた。



そういや
アフリカのナントカ族でも
同じ木の輪をくぐって成人する
お祭りがあったが、…関係ないか。












貴船神社の由来。

凄いけど、とんと判らんもんね。












境内でお参りを終えて安心してたら
さらに入った所にホントの
本殿があるらしい。


ここで帰る訳には
参りませんで、ダンナ!


と言う訳で
またまた車に乗って500メートル。



京都の鞍馬は
梅雨の晴れ間でも蒸し暑かった。




で、辿りついた
2回目の本殿はコチラ。












本日2回目のお参り。

例によって2礼・2拍手・1礼じゃ。



割ときれいな本殿だったなぁ。





参道の脇に
狛犬の神楽が置いてあったで。


でも大相撲じゃ
ちょっと小さいかのぉ…。











帰り際
水の神様を祭ってある
石が飾ってあった。


大昔の舟が祭ってあるらしい。











と言う訳で
第3弾/京都・貴船神社のお礼参りは
無事終了。


まさくんの49日まであと5日となった。



何とか4分の3まで
終わったもんね。。



後は残す所
岡山県作東町は土居神社
ただ1社のみ!!



まさくんが晴れて成仏出来るように
最後の1社まで頑張ろうや…な。







    倉敷飲み歩きイベント 「ハレノミーノ」

2012年06月23日(土)







忘れとった!
緊急告知!



○第一回倉敷飲み歩きイベント
  「ハレノミーノ」


期日/2012年06月24日(日)


時間/朝から夜中まで
   ※参加店舗により異なる



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「ハレノミーノ」とは…


各店舗で5枚つづりの回数券
(前売り3,500円・当日4,000円)を購入。

参加店に持って行けば800円相当以上の
飲み物と食べ物を提供してくれる。

チケットが無くなるまで
飲み歩ける。



チケットが余ったら「あとノミーノ」として
7月1日までは使用可。

これを機会に
今まで行く事の無かったお店を
開拓してみませんか?


詳しくは
http://harekura.com
086-421-3270
ハレノミーノ事務局



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



倉敷駅前で夜のお店を中心に
70店舗が参加。


我が喫茶プラーナは

「地産地消&夏バテ解消 
  茄子とトマトのオリジナルカレー
         <けろりーなver>」

にて参戦決定!





ブログで告知するの
忘れとったよ(泣


もう明日じゃわ~!
みんなカレー食べに来てよ~(泣




お待ちしとりますけんね~!!!













     ステキナズッキーニ。

2012年06月20日(水)







この前は
オニオンスープを作ってみた。

すんごく美味かった。



今日はまたまた
羽島ユーミン殿謹製の
ズッキーニスープじゃ。




俺、あんまり知らないんだが
まぁ何とかなろう。





で、まな板とズッキーニ。










これを2センチ幅に切る。


ズッキーニゆうても
普通のきゅうりと変わらん気もする。










左手だけでも
普通に切れたで。



で、こいつを
少しオリーブオイルで焼いてから
水を注ぐ。










あとは
グツグツと煮る。



玉ねぎの時程じゃ
ないど。

まぁ1時間位か。














グツグツと煮たらオニオンと同じように
塩・コショウで味を整えて完成。













早速、試食。


…へ~、こんな味なんか。
知らなかったね。



でも、美味し。

ハズレなきおいしさじゃ(笑





まだ半分あまってるけん
明日、冷製スープにしてみよう。




明日も雨かね。

めんどくせ~な~
台風5号。



早く梅雨がおわりゃ
ええのにのう…






      お礼参り … その弐。

2012年06月15日(金)







1週間前の金曜日に

「河原正明の
  お礼参りの旅 石川県編」

を挙行したばかりだと思ってたのに
早くも第2弾を敢行する運びとなった。


なんせ
まさくんの49日に間に合わす為
あんまり時間が無いんじゃな。



今日の神社は
先週の石川県をド~ンと縮小して
何と岡山県倉敷市。

その名も
「木華佐久耶比神社」じゃ。

ゆうなれば
我らのジモティ的な
ごく普通の神社じゃな。



水島インターを南に下ると
案内看板が見えてくる。









駐車塲に車を止めると
すぐに神社の碑が。



福南山っていうのね。
知らなかった。











お清めの水で手を洗おうとすると
竜がみんなを見つめているぞ。

「バイキン
  バイバ~イ!」

慌てて
手首まで丁寧に洗ったのは
この俺です。









参道に入ると
緩やかな道が続く。


杖をつきながらだと
やっぱエライわ。


でも頑張るもんね。









境内に上る前に
左右の御神燈があった。


これを上れば本殿だから
自ずと胸が引き締まる。










いよいよ本殿に。


いつものお神酒を捧げ
2礼・2拍手・1礼。


いつものように
お賽銭を忘れたので
おねえに借りる。


ちゃんと
返すけんね。





絵馬を書く。


「まさくん、早く天国に
  昇っていけますように…」



天照大御神に祈りながら
一連の行事は終了。











ボチボチ帰ると
石川の白山比神社の様に
案内図があった。


最初の看板にあったけど
美の女神を奉る神社らしいよ。


今度、巫女さんにあったら
そ~っと隠れてみ見てみようぜ…

美人なのかしら…



なんて、やっぱダメか (笑









これで
4分の2は済んだ。


後の半分は
貴船神社(京都)と土居神社(岡山)だ。


台風もめげずに
頑張って目標達成じゃ~!







      オニオンスープを作ってみたけ~どが…

2012年06月13日(水)







週の前半が割とヒマな俺。



…って事で
手のかかる本格料理を作る事にしたのだ。


京風懐石料理?…いやいや。

ビーフストロガノフ?…ノンノン。




本格的…オニオンスープです。

…なにか?





ニシナらくらく便で
買った玉ねぎ一個。








これを
皮を剥くのが大変。


30秒で終わるところが
5分近く掛かったもんね。

片手じゃけんね。



でも何とか完了。










これを鍋にいれて
コンソメスープいれて
グツグツを煮込む。



スープが減ってきたら
また水をいれて2~3時間ぐらい
グツグツ、グツグツ…











3時間たって
塩・コショウで味を整えたら
はい、出来上がり。


皮を剥いてた玉ねぎは
3時間立つ間にまた元の茶色に
戻ってしまったが、それはそれで良いのじゃ。



「いただきモスバー!」


さっそく食うべと思ったら
…スープカップに玉ねぎが入らん。












「ちっ。上下が逆か…」






今度は浅の広い容器が
いいのかもしれない。




取り敢えず
お鍋でやってみた。











おでんみたいに
具がたくさん入っとらん。



玉ねぎオンリーだし
ちょっと厳しい。




次に考えたのが
うどんのどんぶり。


今流行りの
「うどん県」でもあるし
いいんでねえのか?



で、取り敢えず
どんぶりでやってみた。












玉ねぎの無邪気さが
なんとも侘しい。


ていうか俺は
うどん派よりそば派じゃし(笑





さんざん迷った末
オニオンスープには普通のお皿が
一番あってる事に気づいた。











…うまし。

やっぱコレよね。
ザ・キング・オブ・オニオンスープ!



最後に入れたコショウが
ピリリとよく効いてますわ。



2杯目は
玉ねぎくずしてクチュクチュにして
最後まで食べよっと…。 



   






     取り敢えず、石川県に行ってきた件。

2012年6月9日(土)






河原屋のマスターが亡くなって
そろそろ1か月。



来月の7月1日には
身辺整理もしてサッパリとしたまさくんが
いよいよキッパリあの世に旅立つ日がやって来るのだ。

いわゆる「49日」って奴やね。




ハッキリいって俺は、
まさくんの49日までにどういう事をやればいいんか
皆目わかりません。


しかし周りには
驚異の天才占い師やら
大天才の東洋医学師やらが
ついているので安心パパなのだ。



で、取り敢えずお世話になった神社4社に
みんなでお礼を言って回らないといけないのでし…。


いわゆる「お礼参り」って奴やね。




その4社曰く

○白山比神社      (石川)
○貴船神社          (京都)
○木華佐久耶比神社  (岡山/倉敷)
○土居神社         (岡山/作東)

           ※天才占い師作

…なんだわ。


よし、
こうなったら頑張るしかねえべさ!





ってな訳で、第一弾は
全国3千余の白山神社の総本宮、
北陸は加賀鎮護の大社である
石川県の「白山比(しらやまひめ)神社」に
ズ~ム・イン!

…なのだ。




6月8日の夕方に倉敷を出た我々は
一路石川県へ。


でも石川って初めて(泣。

輪島の朝市か、
星陵・松井の出身地ぐらいしか
知らんもんね。

何となく緊張する…。



奇しくもラジオから

「今日、全国各地で
  梅雨入りした模様です」

の一声。



…むむっ。

なんとか晴れろと願いつつ
今夜はホテルで一同就寝。



明けて翌日。

朝はまだ相変わらずの
土砂降りだったんだけど
午前9時前、神社に着く頃には
小雨に変わっていた。




おぉ、やっと着いた!
白山比神社!


何となく
荘厳な雰囲気が漂うけんね。













境内を入っていくと
天然杉が何十にも折り重なってる。

おぉぉ!

ざっと30~40メートル以上も
有るんだろうなぁ。


どうだい?

ワイルドだろ~?












本殿に入る。



少し雨が降ってるせいか
観光客もまばら。



お神酒をお供えし
2礼、2拍手、1礼…



「まさくん、
  俺らがお参りするの見といてや~

 石川県も
  そうしょっちゅうは行かれんで~

 7月1日までに
  成仏できる樣、頑張れよ~!」


…なんて(笑





でも神秘的な気分で
俺的にはココ良かったけどね。











本殿から帰る時に
白山比神社の由来書きがあった。


石川、福井、岐阜各県も跨る
白山信仰。




北陸のみなさん、
お礼参りの旅、ありがとでした。











次は第2弾、
岡山/倉敷「木華佐久耶比神社」の予定。


次回も頑張りますべぇさ!








     林さんちのお店。

2012年06月3日(日)





日曜日だってのに
お客さんが朝から全然来ないが。


「グルリと一回りしながら
 倉敷商店街界隈の様子を見て来てみぃ!」

「アイアイサ~!」




オーナーより
特命の密使を仰せつかった俺。

「ごいか一号」に
飛び乗って、一路商店街に。




だけどね。。。


折角の日曜日だってのに
人が出てないのよねぇ、ホント。



駅前からえびす通りまで
歩いてみたけど、のんびりした
地元のお年寄りが大半。

2~3割は
シャッターが下りてる所もある。

ああ、どこか
悲しいような、切ないような…




でも、さすが倉敷!

美観地区に近づくに連れ
段々と人がでてきたでぇ。



そして美観地区の
最初に登場するのが
この「林源十郎商店」。










今年の3月にオープンした。
林源十郎商店。

その昔
貧しい人を助けながら
明治後期から大正、昭和期にかけて
地域の福祉と健康を陰から支えてきた林親子。



一新された店内には
地元ののモノづくりを生かした
生活雑貨メーカーやコーヒーショップ、
ピザ、ミュージアムカフェなど
8店舗を設置して大いに賑わっている。


…らしい(笑




店内を見下ろすと
観光客で一杯です。









ここもそう。






  



右側の入口に入ってみると
金製の看板が張ってあったよ。










結局、本館1F~3Fと
母屋、離れ、蔵まであって
昔と今をごっちゃ混ぜにした
雰囲気もあったわ。











商店街を巡回・報告するという
使命を担いつつも、忘れて
写メに没頭していた俺。




急いで帰ろうとすると
こんな標識が…









林源十郎さま、

歩行者専用道路まで作って頂いて
誠に有難うございます。


車に気を付けながら
買い物を続けますね~(笑




     夜プラにもどうぞ…

2012年06月02日(土)





半年間、リハビリ兼ねて
通わせてもらってる喫茶プラーナ。



朝のモーニングサービスも
ぼちぼち定着してきたので
6月より夜の部に引っ越ししたのじゃ。










今はまだ思案中だが
できれば月に一度の飛び入りDAYやら
プロ・アマのライブやらを定期的に
やっていければ良いなと思っている。


騒音の問題など
しなければならない事もあるけど

「忘れまじ、河原屋を!」

みたいな所もあって…(笑




ま、取り敢えず
遊びに来て見てくれると嬉しいぞ。

アマチュアミュージシャンの人も
ぼちぼち募集を開始致しますよ~!




当面は、
毎週木、金、土曜の
夜20時~24時。


朝のモーニングサービス同様
宜しく頼んま~す!




     HIDEAWAY考…。

2012年05月31日(木)


   
 

今日、久しぶりに
ライブハウスに行ってきましたぞぇ。




広島県深安郡神辺町にある
ライブハウス「HIDEAWAY」。




中・四国はおろか
全国に知れ渡っている老舗中の老舗。











オーナーのTOKUさんは
しゃがれた渋声と魅惑のブルースハーブで
一目置かれた存在。





店の窓には
いつものレイチャールズとボブ・マレー。



「おれは歌だ
  おれはここをゆく」


の絵&書が、言い得て妙か。










今日のお目当ては
友彦君。




2歳の時に病気で倒れ
全盲・右肩麻痺のアクシデントを
負ったんだ。



ご両親も
さぞや心配だった事だろう。




でも、みてごらん。

その心配も何~らご無用。




左手でボーカル&キーボードを操り
リコーダーで軽やかな歌声を響かせる。











時には
流暢にパーカッションも。











時には
TOKUさんのバックでドラムスも。










最後はお母さん(手話)たちと
フルート&琴のアンサンブル。




とにかく
カッコ良かった~(笑











…たは~…

一体、俺って何なんじゃろうね…。




俺、後遺症?

俺、脳卒中?

俺、失語症?

俺、うつ病?

俺、・・・・・・。



「いけん、いけん」と思いながら
元気で音楽してる友彦君を見ると

「ガンバれよ~!…そして俺も!」

と思いたいんだけどさ~(苦笑



何だかな~…。




  

Demo…Ganbarimasukenne…