備前焼まいらぶ…

2012年04月25日(水)





この前
近所で備前焼四人展「旋律」っていう
展示会があって、ブラブラ行ってきたのさ。



前から備前焼は
好きな方でさぁ。


10年前から
窯元いって自分でロクロ回したりして
楽しんでたのじゃ。



今回も元々は
喫茶プラーナのお客さんで
四人とも備前焼の作家。


展示会と一緒に「bizen blues band」っていう
ライブをやるので遊びにおいで…って事でさ。


なんとアメリカ人のジョンさんが
ボーカル&ギター。
(何度もいうが、みんな備前焼の作家)

それに
竹内、森、榊原各氏が独特のアレンジで
細やかに楽器を演奏。


曲調はコテコテの
オリジナルブルース。


いや~
おもしろかったぜ~。


6月の河原屋ライブも決まって
ますます面白そうじゃし。





で、展示会の時に
前から欲しかったテーブル用のあかり。


手頃なのがあったので
買って来ましたじょ。













「わび・さび」の中にも
気品あふれる備前焼。



カウンターのほの暗い「あかり」が
ボサノバのリズムと相まって
何ともカッコいいんだよなぁ…。








     「べ」かと思ったら「ペ」だった件。

2012年04月25日(水)






ホントは
イマイチ定かでないんよなぁ。



でもググると「ぺ」らしい。
「べ」ではなくて。


「be」じゃなくて「pe」。





んで、そのペニチュアが
駅前通りの歩道できれいに咲き始めてる。












ほんの10日前までは
何も無かった筈なんだが。




ムラサキ色のペニチュアも
大人の色気があって宜しい。










まだまだ
咲くんだろうなぁ。


当分見といてやろうか。





       桜の次はモモでっしゅら。

2012年04月19日(木)





友達のかおりんから
自宅横の見事な桃の写メを見せてもらった。


あまりに見事なので
ごいか1号でかおりん宅まで
見に行く事にしたんじゃ。



倉敷駅から約25分で到着。

そこには
見事なまでの桃畑が
広がっていたの~。












大空には満天の
鯉のぼり。


いまでも
頑張っとるんじゃのう。

感心、感心。









帰り道に菜の花畑で遊ぶ
モンシロチョウを見つけた。

ちょっと
見つけにくいけど
探して見てみて(笑










こうやって
段々と春はやってくるのですな~…。


かおりん、
ありがとうね。










     倉敷モーニング事情 その⑤

2012年04月18日(水)






今日は朝から
病院のリハビリ。

昼前まで時間ができたので
車でぷら~と郊外に。




沖新町あたりで
カッチョええ喫茶店があったので
さっそく入ってみた。


「パスタ フローラ」っていう
いわゆるイタ飯のお店。


隣りは酒屋さんとコラボにも
なっています。

ワンちゃんも一緒に
食事できるじょ。











玄関入口の立て看板。

4種類から選べて
コーヒーもおかわりできる。



朝から

「モッツァレラと
  トマトとバジルのパニーニ」

なんて、
クラクラと目まいがするけど
結構人気らしい。











少し遅めで
モーニングのセットが出てきた。



朝のスープがやけに美味しい。

二日酔いって訳じゃ
ないんだけどなぁ。



俺は「B」のツナセットにした。


スクランブルエッグも
事の他うまいじょ。

何故かしら
鈍欲に平らげてしまったじょ。


コーヒーの味は
まずまずだったけれど
これで500円ならベリーグッですわ。














朝から
イタリアンモーニング。


舌を噛まないようにする必要はあるが
美味しかったぞ。









     もう食べられないよう~…の巻。

2012年04月08日(日)






エコさんからの投稿。


久々にワラタ(笑
さすが尾道のカエルです。

















    去年も今年も、あいすまんこっで…。

2012年04月07日(土)





今日のライブは久々にエガッタ。




いぶし銀フラさんのドぶるーすはもちろんの事
タケ&カヨのサポートも堂に入っていて誠に宜しい。


で、そのタケちゃんから
誕生日プレゼントを貰った。




帽子と財布。
去年と今年の二年分まとめて…じゃって。


いかにもタケちゃんらしゅうてワラタ(笑












タケちゃん、
いつもありがとう。



大切にしますので…






   サクラサク…。

2012年04月04日(水)






昨日の暴風雨は凄かった。
まさしく「春の嵐」。




だがその一方で
桜開花宣言も出た。


公園の桜も…
…何分咲きなんじゃろうね?



とにかく
サクラガサイタノダ。











早々に
芽が出ているのもある。











あと何日かで
そろそろ満開の時期じゃでの~。











ぼちぼち
春の日差しに囲まれて
暖かい季節になって来たような気がする…し。