1月31日




1月31日
「シューベルト誕生日」

♪人は誰もただ一人旅に出て
 人は誰も故郷を 振り返る♪

はしだのりひことシューベルツの
「風」…

うお、なつかしや~…

というわけでシューベルト。
小学生の頃、授業で習った。

「ます」とか…。

ま、クラシックじゃあ
割とよく分かる方でしたな。

「魔王」とかも…。

だけども他の人たちも
そうだが、クラシッカーは
大体が生誕200年前後の生まれだ。

ぶっちゃけアラウンド「寛政」ですわ。

「寛政」っていわれても
ようわからんけどさ・・・。

世はまだ江戸時代だしさ。

でもそんな中で数々のヒット曲を
出すんだからさ。
しかも世界的な大ヒット曲を。

日本は鎖国の時代では
ありましたけど

シューベルトの「ます」なら
今でも寛政のレコード大賞
間違いなしだったぞ・・・たぶん。


帰って参りました!

あっという間に
もう1月も最後の日…

でも、なんとか!!
なんとか帰って参りましたぁ!!

思えば長い長い旅
でございました、はい。

皆様には多大なるご心配と
ご迷惑をお掛けしまして
誠に申し訳ございませんでした。

旅の間に見た事、聞いた事を参考に
前にもまして頑張ろうっと思う
のでありんす(笑

でなわけで
今後ともどうぞ
宜しくお願いいたしまする。

ちょっとだけお知らせ

いつも、おっさん「こう」房を
ご覧下さりまして有難うございます。

いきなり唐突ではございますが
諸般の都合により1月18日~28日(予定)
まで旅に出かけます。

よってその間ブログはお休みと
させて頂きます。

誠に申し訳有りませんが
宜しくお願い致します。

すぐ帰って来ますので
待っててくださいね。

では。


1月18日




1月18日
「都バスの日」

「東京だよ、おっかさん」…

島倉千代子のヒット曲では
ないが、今も昔も都バスは
観光客の人気スポットの
一つだ。

はとバスツアーなんてのも
その一つで、いつも超満員だ。

毎回、手を変え品を変え
客を飽きさせないように
するサービス精神は
見事なものだよ。

「右に見えますのは
 右手でございま~す」
といったのは山田邦子だったかな(笑

いつまでたっても
顧客を飽きさせずに
頑張って頂きたいと
思う冬真っ盛り…。

1月17日




1月17日
「防災とボランティアの日」

今年も今日の日が
やって来た。

かれこれ16年目にも
なろうか。

阪神・淡路大震災。

その日の事は鮮明に
覚えている。

当時、子供たちは夜明け前で
スヤスヤと眠っていた。

親達も布団に包まって
動こうとしない。

その時、グラーと来た。

「地震だ!!」

夢中で飛び起きた俺が
テレビを通してた物は
悲惨な神戸の状況だった。

建物は崩れ落ち、道路は
崩壊していた。

犠牲者は6,000人を超え
政府は「阪神・淡路大震災」
と命名した。

その間、何万人ものボランティアが
人々を助け合い励ましあってくれた。

もう二度と悲惨な悲劇が
起きないよう願わずには
いられない。

1月16日




1月16日
「禁酒の日」

〇学生のときから既に
飲んでいたのだから
我ながら恐れ入るよな。

親戚の人に勧められ
グビ~と一気に飲んだの
だが、〇学生なのに
これがまた誠に旨くて
病み付きになってしま
った。

以降、嬉し楽しのアルコール
漬け人生が始まったのだ。

20代、30代、40代と
364日(1年のうち1日は休肝日)
飲みまくりの人生。

そして運命の45歳…
諸般の事情により
禁酒を余儀なくする事と
相成りました。

でも実際はなかなか。

「酒は百薬の長。少しだけ
なら・・・と思うのは私だけ
ではないはず…」

などと考えながら
ちょっと一杯飲むんだから
酒飲みってのは辞められない。

1月15日




1月15日
「アダルトの日」

今日のイラストではないが
さすがに今でもドキドキ
してしまうのだ。

どう思います?
みなさん。

アダルト・・・イヤん

女の子は経験した事がないので
なんとも言えないけれど
我々男子軍団にとっては
幼稚園からして毎日が日々
成長の連続だったような
気がする。

スカートめくりから始まって
スカートめくりからスカート
めくり・・・。

…やっぱ俺の幼稚園時代は
スカートめくりに終始していた
みたいだ。

小学生になっても成りたての
頃はスカートめくり一本だったが
次第に慣れてくるとパンツ覗いて
見たり、ジャンケンで身体検査
見てみたり、毎日が薔薇色の
日々だった。

中学生になってからは
変態行為に及ぶ事は
さすがに無くなったが
今でもコンビニでエロ本
眺めてる若者を見ると
「よぅ、頑張れ~」と
晴れやかに応援してしまうのだ。

やっぱアダルトは体に良い
…ような気がするぞ(笑

1月14日




1月14日
「タロ・ジロの日」

唐獅子牡丹シリーズで有名な
高倉健が出てた「南極物語」。

涙なくしては語れない、
悲しくて優しい物語だった。

50年以上も前の話だから
さすがにタロ・ジロも
すでに亡くなっていると
思うが、それでも心に
残る作品だったよ。

前には家にもシーズー犬が
いたが、それはもう手を
焼いた物だった。

10年以上たつと流石に
老いぼれで大人しくなったが
危なかった。

それでも犬はいいな。

また猫とはちがった
可愛さがあるよ。

今はアパートなんで
犬が飼えない。

何かいい方法がないものか
思案中な今日この頃。

タロ・ジロ、
なにか知恵を貸しておくれ~。

1月13日




1月13日
「たばこの日」

2010年の8月に史上最大の
値上げが敢行された。

たばこ。

マイルドセブンなどの
主力銘柄は400円以上の
大幅な値上げ。

これを機に禁煙した人も
珍しくないだろう。

俺はたばこがここ十年来
どんどんと値上げされる
様子を目の当たりにした。

「このままではいけない!」
と思った俺は3年間の歳月を
要して、見事禁煙に成功した
のであった。(パチパチ~)

みんな一口に禁煙と言う
けれどもやっぱ成功するのは
難しい。

やめられないんだよね~。

禁煙に成功した組が
いうのもなんだが
喫煙もある程度は認めて
欲しい気がするな。

ゼロサムゲームでは
少し淋しい気がする。

ホントは喫煙者願望が
あったりして・・・