ココ助の閑話休題(8)




韓国が怒っているぞ。

北朝鮮砲撃事件で兵士が2人亡くなった。
民間人も2人亡くなった。
他にも負傷者は計り知れない。

もともと同じ国だったのに金日成が建国して
北朝鮮になったのだ。

中国・北朝鮮・韓国などが朝鮮戦争等の
ゴタゴタに巻き込まれ戦後の緊張が
今も続いている。

そこに来て領海問題。
ちょっかい起こすのはいつも北朝鮮だ。

核問題で交渉を引き出させる様に工作
したり、拉致問題で横田めぐみさんを
死亡させてみせたり。

でも今回は明らかに違うよ。
人が亡くなってるんだから!

ましてや、すわ国家だ、やれ戦争だと
なるとね。

まぁすぐに戦争とまではならない
だろうが、このままでは引き下がれ
ないのが韓国だ。メンツもある。

隣国の問題ではあるが、注意深く
見守っていく必要はあるな、うん。


ココ助の閑話休題(7)




しし座流星群、覚えてるかえ?

「しし座」だけに獅子の格好を
しているらしいが覚えてない。

そもそも「獅子」ってライオンの事か?
ってことは「ジャングル大帝座」か?…
ま、いっか…

たぶん2000年になってすぐだったから
かれこれ7,8年前だったかな?

いわゆる「流れ星の塊り」が早い速度で
夜の空を跋扈していたのさ。
テレビでしか見た事ないけど。

その「しし座流星群」が今年もやってくる。
今年は11月18日頃がピークらしい。

流星群っていうのはその年によって波風が
あるみたいだ。
今年はどうだんだろうな。

夜中にそっと、東の空を眺めてごらん。
「しし座流星群」が何個も何個も夜空を
そめて・・・

あ、西の空だったか・・・


11月30日




11月30日
「カメラの日」

いやはや世の中はデジカメ天国らしい。

昨今のITブームで猫も杓子も  
みなデジカメ。
とくに携帯電話にカメラがドッキングした
せいもあって小学生からおばあちゃんまで
楽しそうにパチパチやっているな。

昔は「カメラ」なんて言うと
これはもう本格的な大人の趣味で
いわゆる「一眼レフ」で「シャッターチャンス」
を待ちながら「じ~~~」っと息を
潜めて野鳥を待っている…感じなんだけど。

しかもアナログね。

そう思うと明るくなっていいな。
お友達でプリクラみたいに撮れるし。

と思ってたら・・・
前にも言った通り、お知り合いのMさんから
いただいたデジカメ。
これがホント役に立つ。

ていうか、これが無いと一日が成り立たないよ。
ブログを書くのもこれ。遊びに行くのもこれ。

まさしく「カメラの日」様サマです。

ココ助の閑話休題(6)




管さんが危ないそうな。

最初は旧鳩山政権からまずまずの船出。
8月には50%近くまで回復した。

しかし中国の尖閣諸島や漁船当て逃げ問題、
ロシアの北方領土訪問などで徐々に急落。

今では27%まで落ち込んでいるよ。
ああ、嘆かわしや・・・

前にも言ったと思うが、俺は民主党には
そこそこ期待している。

蓮方さんの事業仕分けも大賛成だ。
だからこそ頑張って欲しいのだ。

自民党の逆転は確かに痛いよ。
でもまだ全然有りですわ。
頑張れ蓮方、負けるな蓮方!

てか、毎回真白のスーツが見てみたい
だけかもしれないんだが・・・

11月29日





11月29日
「いい服の日」

子供の頃は比較的真面目な
息子ではなかっただろうか?

もちろん金ぴかの制服・・ではなかったが
それなりの格好をした、それなりの
子供だった気がする。 

ただね~、ホンの、ホンのちょっとだけ
人と違う所があったのだ。

それはね・・・

それは・・・
「汚れた鼻水を手でふく」
でした!(パチパチッ!)

なんせ昔は青っ洟なんて平気で
遊んでた訳だから鼻水なんて当たり前。

鼻をシャツの袖で拭きながら(5分後には
またでるんだけれど)また遊んでいたな。

え?なんだって?
僕も私も鼻水をシャツで拭いて
遊んでたって?

そかそか!
俺だけじゃないのか!

ああ、安心した。
これで冥途の土産が出来た。

ナンマイダナンマイダ。

11月28日




11月28日
「太平洋記念日」

マゼランってポルトガル人だったのね。
マゼラン=マゼラン星雲=イスカンダル=
放射能除去装置=ガミラス星人=デスラー提督万歳!
・・・みたいな・・
失礼しました。(笑

でもな、太平洋で平和が長く繁栄するとは思えないぜ。

中国の尖閣・韓国の竹島問題をはじめ、
ベトナム・カンボジア問題、果ては
世界各国まで諸問題は深く根強く
残っている。

特に先日の北朝鮮砲撃事件なんてのは
他人事ながら背筋がゾッとするよ。

ホントは365日、平穏な日々がつづいて
くれればいいんだが、なかなかそうも
行かないだなあ、これが・・・

頑張ってくれよ、太平洋~!
(マゼランの「ゼ」も抜けて「セ」になってたし・・涙)

11月27日




11月27日
「ノーベル賞制定の日」

たかだか2が月前の事なのに
思い出さないんだなあ。

いえね、今年のノーベル賞の事。
根岸さんと鈴木さん?・・・忘れてるよなあ(涙

で、聞いた所に依るとですな~
ノーベル賞貰うと賞金が「○億円」でるらしい。
すごいね~。億ですよ、億!

ゆっても天下のノーベル賞だから
1千万円なら分かる。
だけど億単位ともなるとな~・・・

50年、大学の研究室でやっと出来上がった
論文の価値もあろうというものだ、うんうん。

後は温泉にでも浸かってのほほん~と
余生を暮らすのか?

いやいや一生死ぬまで研究に没頭するのが
ノーベル化学賞の宿命なんだろうな・・・

さつま焼酎・・・じゃない「雲海」だよ




行って来ました・・・「雲海」!

真庭市勝山町で晴れた日の明け方に
起こる現象。

低い雲が白くうごめいて
あたかも冬の海のようです。

始めて見た。
ちょ~感動です! 

午前5時起きはちょと早いが
一見の価値はある!

来年も見られるかな?





ついでに「神庭の滝」まで
足をのばしました。

小学校の頃、何となく行った記憶がある。
35年前だって・・・おっさんだから
しょうがないけれどもさ。

で、ようやく着いた。
杖を押しながらようやくですわ。

ようわからんが猿もおって
リハビリにはなる滝紀行でした。

11月26日




11月26日
「ペンの日」

小学生1年の時、初めて書いた鉛筆は
6Bだったと記憶している。

それから5B、4B・・・2Bとなり
中学生で晴れてHBとなったのだっだ。 

社会人になってからもシャープペンや
サインペン、果ては筆ペンなんかも
つかった。

大人になってから、相変わらず字は
下手くそだったが、新しいペンで
初めて描くときは何となく心地よかった。

いま、右手から左手に持ち替えて
字を書いています。

1年半たつけど、何とか形になって来たぞ。
↑↑ 現に毎日うpしている「今日は何の日?」 ↑↑

あれだって左手で書いてます。
(えへん、えらい?)・・(笑

というわけで、「ペンはえらいね~・・・」
・・・と言うお話でした。

11月25日




11月25日
「ハイビジョンの日」

「汗をかいた~ アイスティの~・・・」
いいぜよ、福山雅治!
 
テレビとか出てるとかっこいいんだが
ラジオだと、その実はハンパないスケべでさ。
そのギャップがまたカッコいいんだわ!

で、龍馬伝。
今週の日曜日でフィナーレです。
受信料の関係でNHKは見ないんだが
やっぱ龍馬は見てみたい。

暗殺だもんね、龍馬さん。
頑張って最終回飾ってな~(涙

で、その時も言ったんだがNHKの屋台骨を
支えるのが天下のハイビジョン技術なんだ。
凄いね~。

20年も前からやっていてさ、
走査線やら縦横の比率がどうのとか言うが
要は「すごくきれいに映るテレビ」って事で(笑

くっきりなハイビジョンで
最後の「龍馬伝」をみるのだ!
(俺はまだアナログテレビだ!)