ココ助の閑話休題(1)~(4)

103001.jpg
103002.jpg
103003.jpg
103004.jpg


今月から1週間に一回程度、 
ランダムにあっけらか~んと
俗世をめった切る「ココ助の閑話休題」。

10月の4週までで何とか間に合いました(汗
11月から遅れないようにせんとね。
ではとりあえず最初からまとめてゾド!



「ココ助の閑話休題(1)」

中国と揉めてますな、ここ。
古くは小平さんの頃からだわ。

沖縄と台湾の間にある、ちいさな諸島
なんだけど中国が絶対にゆずれないから
困ったもんだ。(日本もそうだが…)

他にも竹島(日本VS韓国)を初め
領土問題は全世界どこでもあるが
だんだんエスカレートしていくと
それこそ戦争なんか起こされても面倒だぜ。

いつか尖閣が愛と平和の諸島で
ある事を祈りたいが・・・



「ココ助の閑話休題(2)」

ノーベル化学賞おめでとうざんす。
たいそうな賞金も貰えるそうで・・・

もともと理科の実験の最中にリトマス
試験紙の説明を聞きながら、まちがえて
居眠りをして怒られた俺だから、科学が
得意な訳がない。
ましてや「パラジウムを使った有機合成反応」
っていわれてもね~・・

しかし同じ人間でも偉い違いだな。
ノーベル博士号受賞のニュースを
みながらビールをチビチビやっている
俺の方が、ある意味お気楽でいいのかも・・・



「ココ助の閑話休題(3)」

チリの落盤事故発生の時は12月一杯は
かかるとみられていたが、半分の
スピードで無事解決した。

33人の作業員が頑張りながら
最後まで希望の光を諦めなかった
結果だな。

チリ大統領の支持率や作業員の愛人
問題など多少のゴシップはあったが
何十人もの落盤事故での無事救出は
俺を含め誰もが涙した。
将来は映画化の話も決まっており
話題は尽きない。

どうか家族と無事再会できますように。
そして一段落したら普通の生活に
もどれますように・・・



「ココ助の閑話休題(4)」

今年は野生のクマが異常に多かった。
さすがに都会では多くないものなんだが
今年は違う。
ましてや山間部になると日常茶飯事のよう。

一説によると、昔は人間とクマにある意味
境界線があってちゃんと守られていた。
それがだんだんと崩れだしたそうだ。

境界線の中だろうが外だろうがクマは
コグマを守ろうとする。
腹の空いたクマは民家でも平気で押し入る。
中には重傷を負う人も。

クマさん、クマさんよ。
悪いけどはっきり言って共存は無理だよ。
国内でも1000頭以上が射殺されているよ。
温暖化の影響も危惧されています。
早いうちに山にお帰りなされ。
それが子クマたちを守る最善の方法だ。



(う~ん、クマったな・・・)



10月30日

1030.jpg


10月30日
「香りの記念日」

代表される季節の香りってなんだろう?
春・・・タケノコ
夏・・・西瓜
秋・・・松茸
冬・・・焼芋
全部くいて~な~
・・・ていうか、野菜や果物ばっか(笑

10月29日

1029.jpg


10月29日
「ホームビデオの日」

高校生ぐらいのころかなあ。
友達の家におっきいビデオがあって
VHSがどどぉぉんと幅を利かせてた。
それから10数年、ベータで敗れた
SONYはやむなく撤退。
今はブルーレイで起死回生を図ります!
頑張って、SONY!


10月28日

1028.jpg


10月28日
「速記記念日」

速記ねえ…
国会中継ぐらいしか…
でもさ、パソコンの世の中だから
速記もそのうちなくなる運命
なのだろうなあ…。


10月25日~27日

1025.jpg
1026.jpg
1027.jpg


10月25日
「民間航空記念日」

紀ひろ子とハンブンジャク(?)が
やってたよな。それ以外の記憶はないけど・・
それよりドジでのろまなカメだった
堀ちえみの方がえかった。
今や×2の5児の良い母親です。
頑張ってちょうよ!



10月26日
「サーカスの日」

前に岡山の操車場跡地で
「木下大サーカス」を見た。
空中ブランコやピエロもよかったが
何せ騒音がうるさい。
特にバイクの音といったら無かった。
一日でドタ~と疲れた記憶があるよ。。。



10月27日
「テディベアの日」

俺はおっさんなのでテティベアをよく知らない。
セオドアとフランクリンの違いもそう・・・
ま、取り敢えず「誕生日おめでとう、大統領」
と言っておこう。




よし、おわった。
これで明日からやっと
「一日一題」に戻れま~す!

なるべく遅れないように
頑張りますので・・・

遅れたらビンタじゃな。
では。

10月18日~24日

1018.jpg
1019.jpg
1020.jpg
1021.jpg
1022.jpg
1023.jpg
1024.jpg


10月18日
「フラフープの日」

深夜テレビ見てるとエクササイズや
ダイエット番組ばっかりやっている。
でもこれって効果あるのかね?
オリビアニュートンジョンの
「フィジカル」がよみがえってきて
ぞっとしました・・・



10月19日
「バーゲンの日」

しかし商店街。
まあ、廃れてますなぁ。
なんぼ足掻いても、中々むずかしい。
後継者もおらんし、切実だ。
月一の三斉市よ、がんばろうぜい!



10月20日
「リサイクルの日」

昔はゴミなんて適当にやってたけど
子供たちが一生懸命に「ポイ捨て禁止」
でゴミを拾う姿をみて思いました。
飲んだら「空缶はくずかごに」・・これ常識。



10月21日
「あかりの日」

裸電球なつかし~。
トーマスエジソンが
発明したんだよん。
でもちょっと高いので
まだ普通の蛍光灯でいいっす。



10月22日
「パラシュートの日」

王子が岳で砂浜目がけて
飛びおりる・・・んだって。
よう飛ぶなぁ、くわばらくわばら(汗



10月23日
「電信電話記念日」

汽車に続いて電話も東京~横浜間に
開通したんだってね。
しかしドコモ、au、ソフトバンクの
三大決戦、いつかは終わりがくるのか!?



10月24日
「国際連合デー」

平和と安全。。。
誰だってそれに越した事は
ないけれど。。。
ポスターでも応募してみるかな~
・・・ボツだろうな(笑


10月11日~17日

1011.jpg
1012.jpg
1013.jpg
1014.jpg
1015.jpg
1016.jpg
1017.jpg

10月11日
「ウインクの日」

きのう久しぶりにテレビ見てたら
ウインクの鈴木さんが出てた。なつかし~。
がんばってな~、応援しています!



10月12日
「たまごデー」

コロンブスの卵には賛否両論あるらしい。
でも発想の転換からすれば○なんだろうね。
俺はたぶん…無理(笑



10月13日
「サツマイモの日」

9里+4里=13里(約52km)・・・上手い!
サツマイモの異名なんだって。全然出て来なかった(汗
しかしサツマイモ食べてオナラって出るかね?
俺はあんまり出た事ないんだけどね。



10月14日
「鉄道の日」

SLって「steam locomotive」の事だそうで。 
今頃、星野鉄朗は銀河鉄道に乗って
大銀河を走っているのかなあ…



10月15日
「キノコの日」

毎年この季節になると出ますな、毒が。
下手すると死んでしまう事もあるからね。
見分けがつかない事もあるので、
わからない時は近寄らない事じゃわ。



10月16日
「世界食糧デー」

今の日本では食うには困らない世の中だけども
外国では餓死してしまう子供たちがごまんといる。
でもテレビで「気の毒だなあ」といいながら
ご飯食べてる俺って一体・・・



10月17日
「カラオケの日」

ついこの前まで売れに売れていた
あの曲が、2か月もしない間に
「はい、サヨナラ~」・・・
時代の流れを感じますよ。

個人的にはレベッカのnokkoが
好きでした・・・時代だな~(涙

10月4日~10日

1004.jpg



1005.jpg



1006.jpg



1007.jpg



1008.jpg


1009.jpg


1010.jpg


10月4日
「イワシの日」

今年はサンマが高値だといってたが
なんとなく落ち着いたようで。
やっぱり秋はさんまですな~。



10月5日
「レモンの日」

でも智恵子抄、あんまり覚えてない。
たしか中学生だったと思うけど・・・。
なので文庫で読んだが、撃沈。



10月6日
「国際協力の日」

昔、サンダーバードをよく見てた。
俺はサンダーバード2号が好きだった。
・・外人好きのハシリです。



10月7日
「ミステリー記念日」

「未来少年コナン」かと思ったら
「名探偵コナン」だってさ・・・。
ああ、わからなくなってきたぞ~。



10月8日
「木の日」

「この~木 なんの木 きになる木~」
何のCMでしたかね、これ。
冷蔵庫か何かだとおもったんだけどな・・?



10月9日
「塾の日」

そろばんの塾には言った覚えがあるけど
いわゆる「学習塾」にはいかなかったと
思うんだが・・・ま、でもそれなりに
生きていた訳だが。


10月10日
「銭湯の日」

親父と・・・というのは創作です。ごめん!
でも「二人でいった横町の風呂屋」自体
いまでもあるのかどうか。
いまではスーパー銭湯にうって
変わられるらしいね。
俺も東京にいる時はコインシャワーと交互に
行ってましたけどね~(笑 。

















10月2日~3日

1002.jpg
1003.jpg


10月2日
「望遠鏡の日」

小学生の時、望遠鏡を見ていたら
隣で「11PM」が流れていた。
なつかし~。


10月3日
「登山の日」

富士山は登った事ないな~
せめて3合目でもいいから登って
みたい・・・


じゃまた。

10月1日(金)・・・風

10月も残りすくな~くなってきました。
で、ようやくボチボチとブログも。

一日一題、「今日は何の日」を通じて
日々を書き連ねていけたらな~と思って
いますよん。

がんばってついて来てね~(^^)
では遅まきながら記念すべき10月1日からドゾ!

1001-1.jpg